出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス  30半ばにしてプラモ製作に出戻ったおっさんが嫁に隠れながらの日々のプラモ製作や特撮についてグダグダと垂れ流しますw
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
一人RV祭り開催中☆
みなさんごきげんよう~☆キラッ



旧コン用のトゥランファム、完成しました!!!

画像-234


本チャンは旧コン公開後ということでw


いやぁ今回は大変でした。
寒いからかマスキングテープをはがした端からペリペリ塗膜ごと持っていかれたのをリカバリしながらだったのでいつもより仕上げが雑になってしまいました。
次からはもっと余裕を持った計画を立てていかなきゃなりませんね。
うん、でもいい感じでは仕上がってます。

さてさて。
トゥランファムから始まった俺のバイファム熱はとどまることを知らず、ネオファムなんてのを作っておりますが次にこんなのを手がけてしまっちゃいましたw
画像-150

画像-154

画像-155

画像-158

敵のラウンドバーニアン、ギブルです。
コレはサクッと仕上げていこうかと思ってます。あまり資料とかもありませんし、元々同時期のMSVよりもはるかに出来の良いバイファムシリーズなので実際間接とかのアップデートとかでかなりいいものが出来上がってきますからね。


しかし、主人公機体のバイファムを作らない俺ってやっぱりひねくれているんですかねww

2008'12'05(Fri)04:13 [ 1/144 ラウンドバーニアン ] CM2. TB0 . TOP ▲
みんな!オラに元気を分けてくれ!!てな状態です
みなさんごきげんよう。
ちょっと弱気だったけど、皆さんから元気を分けてもらって元気玉が撃てるくらいに気力が復活した今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか??


前回の記事ではちょいと愚痴っちゃいましたね。
いろいろと思い悩んで考えすぎていたのかもしれません。
言い方は悪いのかもしれませんが所詮は趣味なんだからもっと色々とチャレンジして楽しまないとうそですよね。
そういう風に思うくらいには気力が復活しました。
皆さんにはお見苦しいところをお見せしてしまったことをお詫びします。


さてさて、そんな中、旧コン用のトゥランファム、塗装も大体完了して総仕上げまでこぎつけることが出来ました。
もうココからはコンペが開催されるまで画像をお見せすることが出来ません。
あまり期待されている方はいらっしゃらないと思いますが、もう少しお待ちください。


仕上げの合間を見て、ネオファムのサフ吹きまでやってみました。

画像-186

ネオファムの後ろに見えているのはあまり気にしないでください。
サービスショットですw


脚部を中心に弄り倒していますのでぼこぼこになっています。
工作はコレで終了。
アトは表面処理をショリショリ頑張ってみたいと思います。


2008'11'29(Sat)03:22 [ 1/144 ラウンドバーニアン ] CM6. TB0 . TOP ▲
きらっ☆とかニンジーンとか
みなさんごきげんよう。
「娘トラ。」なんぞをヘッドフォンで聞きながら作業してるとついつい

「きらっ☆」

とか呟いて嫁に白い目で見られて恥ずかしい思いをしている今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?w
さすが「歌のマクロス」。いい曲がそろっておりますが、アラフォーのいい年したオサーンが鼻歌混じりに歌うには恥ずかしすぎる曲が多いですな。

いや好きですが


ヘビーローテーションで聞いておりますので
「ニンジーンラビューイェーイ」
とか
「きらっ☆」
とか
「どくんどくんどくん」
とか…

エンドレスで脳内プレーヤーで回ってる俺って終わってるんでしょうかorz


てかランカばっかじゃん俺w




気を取り直して閑話休題。
旧コン用トゥランファムの基本塗装の合間にネオファムを弄っております。
画像-161

素組との比較もしてみましたが、やっぱり手足が長くなってますねぇ。
仮組みとの差

バチっと素立ちも決まってます。
大体のフォルムはいい感じになってきました。後は表面処理とかをビシっとキメていきたいですね。

画像-172


コンペのほうには間に合うかわかりませんが出来る限り間に合うように頑張ります。


間に合わない確立、80%ですがw

2008'11'25(Tue)02:03 [ 1/144 ラウンドバーニアン ] CM6. TB0 . TOP ▲
一番苦手な工程へ突入
皆さんごきげんよう。
巷では3連休というなんだか聞いたことの無い休みに突入しているようですが、俺はやっぱり仕事です。
考えてみればこの5年間ぐらい年末年始と夏休み以外で2連休以上を取った記憶がありません。

連休というか、土日すら休んだ記憶がありません。
別に平日休みのほうがゆっくりと出来て良いんですが、この間KAI31さんのブログを読んでやっぱり土日とか連休もたまには取りたいなぁ…なんて考えてしまいます。


東京方面までやってきてオフ会なんだそうです。
いやぁ、羨ましい。
実に羨ましい…orz

模型関係のオフ会って参加したことが無いんですよね。
他のブログさんの作例とか見てモチベーションアップさせていただいていますがやっぱり本物を間近で見たり、テクニックとかも色々教えていただくにはオフ会が一番なんですよね。
まぁそれより何より、同好の士と飲んだくれるのが楽しいってのもありますがww
誰か埼玉方面でオフ会に呼んでくれる人、いませんかねぇ…

…てか、連休のときって必ず愚痴ってるよな俺orz



気を取り直して「ぷ」です。
081121_1746~002

081121_1747~001

081121_1746~001

旧コン用トゥランファム、基本塗装に入りました。
色々と試行錯誤の上混ぜくって作ってみた紫ですが、いい感じの色になりました。
てか適当バンザイw

何とか今月末の期限には間に合いそうです

2008'11'22(Sat)17:14 [ 1/144 ラウンドバーニアン ] CM2. TB0 . TOP ▲
HELLO!NEOFAM
みなさんごきげんよう。

昨日一日休み&嫁が仕事で誰もいないので朝から晩までプラモ三昧でございました。
おかげで作業がススム君だったので遅れがちだった旧コン用のトゥランファムも何とか間に合いそうです。


しかしなんですな。
表面処理をしてると
「どうしてもここが気になる!」
とか
「あ!ココをこうしたい!!」
とかついつい追加工作をしたくなるものですね。
下手すると延々手を入れ続けて完成しませんのでもうこの辺で終了とします。

塗装ってやっぱりある程度の時間を取って気合を入れてとやらないと辺にあせってしまって失敗しますよね~
特に俺は塗装が下手で、人一倍塗装工程に時間がかかるので朝から気合を入れていかないとトンデモない事になったりします。


作業は来週の休みになるんだろうな。


そんな中、もう1機位ラウンドバーニアンを作りたいなと思い、前からチョコチョコと弄っていたコイツを引っ張り出してきてみました。

ネオファム1


1/144 ネオファムです。
設定画にはよく似ているネオファムですが、ジェイナスクルー1の伊達男のバーツが乗る機体としてはちょっと野暮ったい。そこで劇中に登場するイメージでの工作を心がけてみました。

ネオファム3

ネオファム2

主な改造点は
・頭部が平べったかったのでエポパテを盛って丸みを帯びた感じにする。
・腕の関節を市販の間接パーツへ変更。
・胴体をカットして胸と胴部分にボールジョイントを仕込んで多少可動するようにする。
・股関節と足首をボールジョイントへ変更。
・太ももの部分を3ミリ延長。

以上ですかね。

RV


何とか旧コンに2機出撃できればいいなぁなんて考えています。






2008'11'12(Wed)04:33 [ 1/144 ラウンドバーニアン ] CM3. TB0 . TOP ▲
    


