出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス  30半ばにしてプラモ製作に出戻ったおっさんが嫁に隠れながらの日々のプラモ製作や特撮についてグダグダと垂れ流しますw
01≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫02
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
とりあえずはここらで工作は終了です
みなさんごきげんよう。

中々マクラが見つからない(wのでいきなり本文です。


HGUCケンプファーですが、HJや他のサイトさんの作例を見ながらちょいと追加工作をしてみました。


ケンプひざ

膝アーマー部分ですが、やっぱりちょっと小さい感じがしたのでエポパテを盛って少し大型化してみました。
それから前回に工作していましたが、スネ部分にリブを貼り付けてみました。
いくら装甲が薄いからって、格闘戦もあるでしょうから、ココくらいは補強してあげないとね♪


IMG_2064.jpg

次に太ももアーマー裏のバーニア部分をくりぬいて市販のパーツに置き換え。

IMG_2062.jpg


これでだいぶ見栄えが変わったかと思います。
これ以上いじくろうかと思うともう止まらなくなっちゃいます(wのでこのまま表面処理から塗装に入ろうと思いますが…

ココで問題発生!!!!

塗装なんですが、なぜか皆さんツヤツヤメタリック塗装なんですよねぇ~
俺としては兵器なんだからそんなにピカピカなはずは無いと思っていたんですが。
確かにこのMSにはグロス塗装が似合う気もするんだよなぁ…



どう処理しましょうかね。結構悩んでおります。


2008'09'07(Sun)19:07 [ 1/144 HGUCケンプファー ] CM2. TB0 . TOP ▲
明日から夏休み
皆さんごきげんよう。

8月の繁忙期も終わり、やっと明日から短いながら夏休みに突入です。
4日間しか休みはありませんが有意義に過ごしたいものです。
とりあえず、嫁と一泊二日で千葉のほうまで旅行にいくことになっていますが、
ココのところのゲリラ雨のおかげで天気のほうが心配です。


さてさて。
相変わらずチョコチョコと弄っておりますケンプファー。
ショートベルさんのコメントを参考に、やっぱりブチ穴を開けることにしてみました。

080827_1817~001

080827_1817~002

こんな感じです。
腕のブチ穴はこのまま開けっ放しにしておきますが、背面はそうは行かないので
塗装後にメッシュでも張ってみようかと思います。

この休み中に基本塗装くらいまでは行きたいな~~
無理かなぁ…


2008'09'02(Tue)04:01 [ 1/144 HGUCケンプファー ] CM3. TB0 . TOP ▲
イズブッチの穴
みなさんごきげんよう。

ガンプラに比べてマイナーなマクロス。
しかもその中でもマイナーなデストロイド。
しかもその中でもマイナーなという、
マイナー三冠王のミサイルファランクスをUPしてみましたがいかがでしたでしょうか?
あまりにもマイナーすぎて「なんだこれ?」状態だったのかもしれませんねw


さて、そんな中でケンプファーですが、取り敢えずはサフを吹いてみて表面処理に入って行っております。

080818_1833~001



サフが乾くまでの間に他の方のブログなどを回っていってるところ、結構弄っておられるのが
通称「ブチ穴」と呼ばれるあちこちに開いた丸穴部分です。
今回はそのままスルーするつもりだったのですが、やっぱりブチ穴は開いていたほうがカッコいいということで思い直してブチ穴を開けてみようと思います。
しかしココで問題発生。
ブチ穴を開けた後、開いた部分をそのままほったらかしというわけにも行かないので、何か埋め込んだほうがいいのかなと思うのですが、どうしたもんかと悩んでおります。

アドラーズネストさんとかのパーツはお小遣いの関係上、高くて買えないし…

取り合えず、明日お休みなのでホームセンターとプラモ屋をハシゴして何か見繕ってこようかと思います。

2008'08'21(Thu)04:26 [ 1/144 HGUCケンプファー ] CM4. TB0 . TOP ▲
缶詰終了
みなさんごきげんよう。

恐怖の缶詰状態から抜け出し、昨日一日ゆっくりと家で「ぷ」をやりながら過ごしておりました。
俺の夏休みは9月からなので今月いっぱい何とか頑張って生きたいと思っております。

さてさて。
缶詰状態中にチョコチョコと作っておりました↓

頭


ですが、ある程度の形がつきました。
基本的には各部のエッジ出しと、尖らせなきゃならない所をゴリゴリ削りだしています。
ではいじったところはというと…
>> ReadMore
2008'08'18(Mon)05:41 [ 1/144 HGUCケンプファー ] CM3. TB0 . TOP ▲
空元気でも元気(By鳥坂センパイ)
みなさんごきげんよう。

巷ではなんですか、「お盆休み」ってのがあるらしいですね。
うらやましいことですorz
俺の仕事はこういうお休みのときが忙しいのでこの6年ほどお休みを取った事がありません。
その上、12日からお盆明けまで事務所に缶詰になることが決定!!
今週は不眠不休の1週間となることでしょう。

さすがにそれでは体も心ももたなそうなので、仕事の合間にチョコチョコとこの間購入したキットを組んでみることにしました。


kemp_box.jpg

1/144 HGUCケンプファーです。

0080系は一切組んだことが無かったんですが、「プラモ大好き」というCSの番組でMG版のケンプファーを組んでいるのを見たときに一度トライしてみたいなと思っていたキットでした。
でもさすがにMGはパーツ数も多いし中々手が出ないし…なんて思っていたところにHGUC版がこの間発売!!
気軽に組むにはちょうど良いしと渡りに船でした。

kemp1.jpg

kemp3.jpg

めんどくさかったのでチェーンマインは組んでませんw


さてさて取り敢えずパチ組みしてみた観想なんですが


「うん、これは手を加えるところなんてほとんど無いな」


プラの厚みを削ってうすうす0.3ミリにして気持ちよくするとか(wチョコチョコとしたディテールアップだけですみそうです。
缶詰明けまでに何とか塗装前までいきたいですね。

2008'08'11(Mon)01:32 [ 1/144 HGUCケンプファー ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


