出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス  30半ばにしてプラモ製作に出戻ったおっさんが嫁に隠れながらの日々のプラモ製作や特撮についてグダグダと垂れ流しますw
10≪ 2008| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
みんな!オラに元気を分けてくれ!!てな状態です
みなさんごきげんよう。
ちょっと弱気だったけど、皆さんから元気を分けてもらって元気玉が撃てるくらいに気力が復活した今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか??


前回の記事ではちょいと愚痴っちゃいましたね。
いろいろと思い悩んで考えすぎていたのかもしれません。
言い方は悪いのかもしれませんが所詮は趣味なんだからもっと色々とチャレンジして楽しまないとうそですよね。
そういう風に思うくらいには気力が復活しました。
皆さんにはお見苦しいところをお見せしてしまったことをお詫びします。


さてさて、そんな中、旧コン用のトゥランファム、塗装も大体完了して総仕上げまでこぎつけることが出来ました。
もうココからはコンペが開催されるまで画像をお見せすることが出来ません。
あまり期待されている方はいらっしゃらないと思いますが、もう少しお待ちください。


仕上げの合間を見て、ネオファムのサフ吹きまでやってみました。

画像-186

ネオファムの後ろに見えているのはあまり気にしないでください。
サービスショットですw


脚部を中心に弄り倒していますのでぼこぼこになっています。
工作はコレで終了。
アトは表面処理をショリショリ頑張ってみたいと思います。


スポンサーサイト
2008'11'29(Sat)03:22 [ 1/144 ラウンドバーニアン ] CM6. TB0 . TOP ▲
オラザクについて思うこと
みなさんごきげんよう。
MGでは結構やっているんですがHJでも「旧キットのコンテスト」とかをやって欲しいなと思っている今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

もう皆さんはご存知でしょうがホビージャパンの今月号でオラザク選手権の結果が発表されましたね。
改めて、シマコウさん大賞おめでとうございます!!
そしてKAI31さん初参加での第一次審査突破&80POINT獲得おめでとうございます!!

うん、何だか俺のモチベーションもあがってきますね。
来年は俺も頑張ってオラザクに出してみようかな?なんて血迷ったことを考えてみたりしますが、それと同時に俺に出来るのかな?なんて思ったりもします。




何故かって言うと、入手しやすい最近のキットじゃ「こう作りたい!」ってな発想があまりわかないんです。




総評のページでMAXさんのコメントで
「『こ、これは凄い発想だ!』という作品は少なかったかな?というのもまた感じました」
てのが印象的だったんですが、これってある意味仕方の無いことなのかななんて思ったりもします。



ゲートから切り離して組み上げれば誰でもカッコいいMSが完成!!



コレってやっぱり凄いことです。
ガンプラが登場してもう30年、メーカーさんの持つノウハウと工業技術の発達と共に昔に比べて格段の進歩を遂げ、俺たちがプラモを作り始めた頃から考えると奇跡のようです。

これから模型をはじめるぞ!って方とか俺たちみたいな中々製作に時間の取れないオサーンなんかには最適なのかもしれません。


でもそれが作る人の「顔」を見えにくくしている感じもします。



モールドが甘かったり、設定を読み違えて凸が凹に変わっちゃってたりして、ある程度の習熟度を持っていないと納得のいく完成品にはならないけれど、作りこめば作りこむほど応えてくれるのが旧キットの醍醐味だし、だからこそ作る人ごとに違うものが出来上がってくる。
それが「個性」なんじゃないでしょうか?

何か取り留めの無い文章になっちゃいましたが俺はそう思っています。


下手ッピが何を言うか!なんて怒られそうですね。アハハw




2008'11'26(Wed)04:04 [ プラモ日和 ] CM4. TB0 . TOP ▲
きらっ☆とかニンジーンとか
みなさんごきげんよう。
「娘トラ。」なんぞをヘッドフォンで聞きながら作業してるとついつい

「きらっ☆」

とか呟いて嫁に白い目で見られて恥ずかしい思いをしている今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?w
さすが「歌のマクロス」。いい曲がそろっておりますが、アラフォーのいい年したオサーンが鼻歌混じりに歌うには恥ずかしすぎる曲が多いですな。

いや好きですが


ヘビーローテーションで聞いておりますので
「ニンジーンラビューイェーイ」
とか
「きらっ☆」
とか
「どくんどくんどくん」
とか…

エンドレスで脳内プレーヤーで回ってる俺って終わってるんでしょうかorz


てかランカばっかじゃん俺w




気を取り直して閑話休題。
旧コン用トゥランファムの基本塗装の合間にネオファムを弄っております。
画像-161

素組との比較もしてみましたが、やっぱり手足が長くなってますねぇ。
仮組みとの差

バチっと素立ちも決まってます。
大体のフォルムはいい感じになってきました。後は表面処理とかをビシっとキメていきたいですね。

画像-172


コンペのほうには間に合うかわかりませんが出来る限り間に合うように頑張ります。


間に合わない確立、80%ですがw

2008'11'25(Tue)02:03 [ 1/144 ラウンドバーニアン ] CM6. TB0 . TOP ▲
一番苦手な工程へ突入
皆さんごきげんよう。
巷では3連休というなんだか聞いたことの無い休みに突入しているようですが、俺はやっぱり仕事です。
考えてみればこの5年間ぐらい年末年始と夏休み以外で2連休以上を取った記憶がありません。

連休というか、土日すら休んだ記憶がありません。
別に平日休みのほうがゆっくりと出来て良いんですが、この間KAI31さんのブログを読んでやっぱり土日とか連休もたまには取りたいなぁ…なんて考えてしまいます。


東京方面までやってきてオフ会なんだそうです。
いやぁ、羨ましい。
実に羨ましい…orz

模型関係のオフ会って参加したことが無いんですよね。
他のブログさんの作例とか見てモチベーションアップさせていただいていますがやっぱり本物を間近で見たり、テクニックとかも色々教えていただくにはオフ会が一番なんですよね。
まぁそれより何より、同好の士と飲んだくれるのが楽しいってのもありますがww
誰か埼玉方面でオフ会に呼んでくれる人、いませんかねぇ…

…てか、連休のときって必ず愚痴ってるよな俺orz



気を取り直して「ぷ」です。
081121_1746~002

081121_1747~001

081121_1746~001

旧コン用トゥランファム、基本塗装に入りました。
色々と試行錯誤の上混ぜくって作ってみた紫ですが、いい感じの色になりました。
てか適当バンザイw

何とか今月末の期限には間に合いそうです

2008'11'22(Sat)17:14 [ 1/144 ラウンドバーニアン ] CM2. TB0 . TOP ▲
銀河だけじゃなく時空も漂流してみる
皆さんごきげんよう。
またもやこんな時間に更新です。
いや、俺の仕事って基本深夜が多いので仕事の合間を見ながら撮影&更新をしているのです。
決してこんな時間まで「ぷ」をいじるほど真面目なモデラーではございませんよ、残念ながらw


さてさて、旧コン用のトゥランファム。
休日に頑張って作業しましたので、何とか洗浄&下地塗りまで終了。アトは時間を見ながら本塗装に入るところで力尽きましたorz
ホントは本塗装までいきたかったんですけど、気温が低かったせいかきっちりと乾燥がしきれておらず、いつもの調子でマスキングをしていたら下地がペリペリと…
泣く泣く下地処理をしなおしてもう一度下地塗装。
ココで力尽きました。



気持ちがネオファムに行かなかったので気分転換がてら近くにあるアンティークショップを覗いてみたらこんなのを見つけました。
o-gasu1
081110_1053~001


知ってますか?


「超時空世紀オーガス」ってアニメで出てきた主人公機の形態の一つ、オーガスガウォークって奴です。
放映当時は全くといって良いほど興味が無かったんですが、あまりにも懐かしかったのと、アンティークショップの割りに良心的な値段で売ってたのでついつい購入してきましたw

で、家に帰って中を見てびっくり。

このキットって無変形のはずなのによくよく見ると全形態のパーツが入ってますw
ちょいちょいと弄ると4形態全部に変形できそうです。



…弄ってみるか??


なんて自分の腕に見合わない壮大な野望を持ってしまっていたりする今日この頃だったりします。



とりあえず資料を集めてみよっとw




2008'11'21(Fri)03:51 [ プラモ日和 ] CM2. TB1 . TOP ▲
HELLO!NEOFAM
みなさんごきげんよう。

昨日一日休み&嫁が仕事で誰もいないので朝から晩までプラモ三昧でございました。
おかげで作業がススム君だったので遅れがちだった旧コン用のトゥランファムも何とか間に合いそうです。


しかしなんですな。
表面処理をしてると
「どうしてもここが気になる!」
とか
「あ!ココをこうしたい!!」
とかついつい追加工作をしたくなるものですね。
下手すると延々手を入れ続けて完成しませんのでもうこの辺で終了とします。

塗装ってやっぱりある程度の時間を取って気合を入れてとやらないと辺にあせってしまって失敗しますよね~
特に俺は塗装が下手で、人一倍塗装工程に時間がかかるので朝から気合を入れていかないとトンデモない事になったりします。


作業は来週の休みになるんだろうな。


そんな中、もう1機位ラウンドバーニアンを作りたいなと思い、前からチョコチョコと弄っていたコイツを引っ張り出してきてみました。

ネオファム1


1/144 ネオファムです。
設定画にはよく似ているネオファムですが、ジェイナスクルー1の伊達男のバーツが乗る機体としてはちょっと野暮ったい。そこで劇中に登場するイメージでの工作を心がけてみました。

ネオファム3

ネオファム2

主な改造点は
・頭部が平べったかったのでエポパテを盛って丸みを帯びた感じにする。
・腕の関節を市販の間接パーツへ変更。
・胴体をカットして胸と胴部分にボールジョイントを仕込んで多少可動するようにする。
・股関節と足首をボールジョイントへ変更。
・太ももの部分を3ミリ延長。

以上ですかね。

RV


何とか旧コンに2機出撃できればいいなぁなんて考えています。






2008'11'12(Wed)04:33 [ 1/144 ラウンドバーニアン ] CM3. TB0 . TOP ▲
つるピカ~♪
みなさんごきげんよう。
最近は旧キット製作の為と自分を偽って昔のアニメを観まくって悦に入っておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?w

この間やっとガンダム00を観てみましたが、ちょっと自分には肌には合わないようです。
「ガンダム」の冠を外した方が受け入れやすいかな?
スーパーロボットモノとしてみることが出来れば結構楽しいのかもしれませんが、「ガンダム」がつくだけでどうしても見方が変わってしまいますね。

マクロスFは受け入れられるんですよねぇ…

やっぱり世界観が繋がっているかいないかってのは俺にとってはかなり重要なファクターであるように思えます。
繋がっていないならば「Gガンダム」くらい振り切ってくれたほうがまだいいかもしれませんね。


さて、そんな感じで(どんな感じだ?w)「ぷ」です。


知り合いの依頼品、赤の跳ね馬「テスタロッサ」のボディの一次処理が終了しました。

跳ね馬1

跳ね馬2

跳ね馬3


初めて研ぎ出しをしてみましたがなかなか難しいものです。
いい感じで出来たと思っていましたが…


やっぱりやっちゃいましたw

跳ね馬4


タッチアップをして二次処理を始めます。
2008'11'09(Sun)04:15 [ プラモ日和 ] CM3. TB0 . TOP ▲
鉄人といえば28号なのか17なのかで年が分かるかも
皆さんごきげんよう。
本当に月刊化してまいりました俺のブログですが、誰か見に来てくれる人っているんでしょうか?w
見に来てくれた方は挙手願いますっ!!


まぁそれはさておき。

今週はなんだか色々と大変なことが起こってますね。
メリケンさん初の黒人大統領とか、80年代中盤から90年代にかけての音楽シーンの中央にどっしりと座り込んでいた音楽プロデューサーがセッコイ詐欺で捕まってみたり…。


そんな嵐のような今週、ウチは結婚記念日だったんで嫁と二人で「仮面ライダー電王」の映画を観に行ってまいりました。
そのついでといっては何ですが、やっぱりプラモ屋へ行っていくつか買ってまいりました。
そのうちの一つがコレ。
鉄人1

手をつけることは無いと思っていたガンダム00関係ですが、このティエレンだけはなぜか発表当時から気になっておりました。
ほとんど観た事も無いのにねw

カラーリングと扱われ方がザクっぽかったからでしょうかね?
あと、この手のキットは今風の綺麗な仕上げよりも俺がよくやる昔ながらのAFV的な仕上げ方法が似合いそうだからなのかもしれません。


そう思って仮組みをしてみたら…

鉄人2


股関節、折っちゃったよ…orz



キットと共に俺の心もポッキリと折れちゃいましたが、修復しつつコンペ用のキットを弄るついでにチョコチョコと弄ってみようかと思います。







…グッスシ



2008'11'05(Wed)23:43 [ プラモ日和 ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。