出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス  30半ばにしてプラモ製作に出戻ったおっさんが嫁に隠れながらの日々のプラモ製作や特撮についてグダグダと垂れ流しますw
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
HELLO!NEOFAM
みなさんごきげんよう。

昨日一日休み&嫁が仕事で誰もいないので朝から晩までプラモ三昧でございました。
おかげで作業がススム君だったので遅れがちだった旧コン用のトゥランファムも何とか間に合いそうです。


しかしなんですな。
表面処理をしてると
「どうしてもここが気になる!」
とか
「あ!ココをこうしたい!!」
とかついつい追加工作をしたくなるものですね。
下手すると延々手を入れ続けて完成しませんのでもうこの辺で終了とします。

塗装ってやっぱりある程度の時間を取って気合を入れてとやらないと辺にあせってしまって失敗しますよね~
特に俺は塗装が下手で、人一倍塗装工程に時間がかかるので朝から気合を入れていかないとトンデモない事になったりします。


作業は来週の休みになるんだろうな。


そんな中、もう1機位ラウンドバーニアンを作りたいなと思い、前からチョコチョコと弄っていたコイツを引っ張り出してきてみました。

ネオファム1


1/144 ネオファムです。
設定画にはよく似ているネオファムですが、ジェイナスクルー1の伊達男のバーツが乗る機体としてはちょっと野暮ったい。そこで劇中に登場するイメージでの工作を心がけてみました。

ネオファム3

ネオファム2

主な改造点は
・頭部が平べったかったのでエポパテを盛って丸みを帯びた感じにする。
・腕の関節を市販の間接パーツへ変更。
・胴体をカットして胸と胴部分にボールジョイントを仕込んで多少可動するようにする。
・股関節と足首をボールジョイントへ変更。
・太ももの部分を3ミリ延長。

以上ですかね。

RV


何とか旧コンに2機出撃できればいいなぁなんて考えています。






2008'11'12(Wed)04:33 [ 1/144 ラウンドバーニアン ] CM3. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ごきげんようw
バイファムシリーズは昔キットを持ってまして、バイファムを作りかけて挫折した思い出があります(笑

TAOの歌うOPの曲調が当時凄く新鮮で、少ないお小遣いで無理してアルバム買いましたね^^

全機並べて見て見たいです!
是非とも実現をお願いします(^^;

2008/11/12 12:28  | URL | KAI31 #- [edit]


ごきげんょう♪
バイファムは昔、元祖ハイコンを買った思い出が
あの真横から見たライフル構えポーズが再現できなくって・・・
今時のキットを芯にすれば難なく出来そうですね

ついでに主役機もいっちゃいません?
2008/11/12 21:17  | URL | ショートベル #- [edit]


コメントありがとうございます。
>KAI31さん
ごきげんよう☆
>>TAO
初めて観た時のあのかっこよさといったら無かったです!
当時の俺は小学生だったのでレコードとかは買わなかったですが、レンタルでテープにコピーして聞きまくってました。
ちなみにTAOってガリアンも歌ってるんですよね~
>>全機並べて見て見たいです!
はい、俺もやってみたいんですが、ディルファムだけが手に入らないんですよねぇ…
オクでも中々でてこないし、出てきたら出てきたで馬鹿高いし…
誰か安く譲ってくれないですかね?
いや、マジで。

>ショートベルさん
どもっす!
>>あの真横から見たライフル構えポーズが再現できなくって・・・
あれ、構造的にちょっと無理があるんですよねぇ。
HJで作例がありましたが、アレも本来の間接構造を無視してる部分ありますから。

>> ついでに主役機もいっちゃいません?
実は…
思い入れが強すぎるのか、色々と改造したくなって切り刻んで放置してしまったのが2機ほどありましてw
うん、でも絞った工作で何とか主要機全機発進させたいです、てか、させます!!


…来年以降ですがw
2008/11/13 23:16  | URL | 宵っ張りのTAKA #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://ossanplamo.blog102.fc2.com/tb.php/49-25c9678d
trackback



     
