出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス  30半ばにしてプラモ製作に出戻ったおっさんが嫁に隠れながらの日々のプラモ製作や特撮についてグダグダと垂れ流しますw
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
運命の矢
皆さんお久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
今年のライダー映画がめっさ楽しみな今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

何で楽しみかって?
そりゃアレですよ!!
オイラの一番大好きな「仮面ライダーBlack」南光太郎こと倉田てつをさんが出演されるからですよ!!
もうコレだけでおなか一杯。
上映されるのがこれほど楽しみな映画って去年のウルトラ8兄弟以来ですよ。


閑話休題。
mineさん主催のDAICONもとい、題コン。今回も出撃させてもらう事が出来て幸せ♪
ちょいと気合を入れて製作していきたいと思います。

第1クールで出撃予定はバンダイの1/100アタックトマホーク。
コレは元々今は亡きイマイ製で、バンダイが金型を引き取って再販された奴です。


今のガンプラしか知らない方はちょっとイメージできないかもしれませんが、80年代ってイマイがキャラクタープラモデル界の最先端をいっていたんですよねー☆
金属パーツやポリキャップ(ポリブッシュって名称だったかな?)をふんだんに使用してマクロスやオーガス、ガルビオンなどメチャクチャ複雑な機体を可変キットとして発売していました。
イマイ倒産後、金型や技術がバンダイに流れて、進化していって今のMGやHGUCなんかが誕生したのかと思うと何だか感慨深いものがあると思いますねw

スッゴク前置きが長くなりましたがw
それではいってみましょー!

画像-945


マクロスクロニクルも購入して気合バッチリですw
ハイ、もうここまでバラバラにしましたのでもう後戻りが出来ませんねぇ。
今回は元々出来の良いこのキットをなるべく設定に近づけるようにもって行こうかと考えてます。

画像-1056

画像-1054


まずは上半身から。
頭部下のチンガードみたいなものがボディと一体化していてイマイチなのでプラ板で新造。
胸の丸一モールドは3ミリドリルで開口した後プラ板で裏打ち。全身の丸一モールドはコレが基本です。
両肩のミサイルコンテナは後でミサイルを仕込みますのでミサイルハッチを切り飛ばしてプラ板でコンテナを新造。


とりあえずはココまで。

そういえば今回、トマホークオイラのを入れて3機出撃なんですよね~☆
他にもデストロイドで出撃される方もいらっしゃるし。
マクロスと言えばVF・YFシリーズに目がいきがちですが、機能美溢れるデストロイドもヤッパリいいですよね!
デストロイド部隊で何か出来ると面白いのですが、ねw


スポンサーサイト

2009'06'03(Wed)02:24 [ 1/100 アタックトマホーク ] CM14. TB0 . TOP ▲
COMMENT


イマイってそんなに凄いメーカーだったんですね~
でも取り扱ってるキャラがマイナー過ぎたのでしょうか・・・

第1クールは・・・ってコトは
4クールとも参加されるんでしょうか?w
個人的にはオズマ機を見てみたい・・・
つか宵タカさんが最新キットを完成させるトコを見たいw

マクロスはメサイア一機で燃え尽きたんで
当分作りませんが・・・クァドランレアの
クラン機はちょっとやってみたいですにゃあ
2009/06/03 19:01  | URL | ショートベル #- [edit]


こんばんわ!!

うわ~♪結構すすんでますね!!

足も延長されてますね!やっぱ、
このころのモノは全体的に
寸詰まり感がありますね。

今井は、ロボダッチのころからの
お付き合いでしたが、まさかの
倒産は、悲しかったです。
2009/06/04 01:09  | URL | hikogun #2Gd6V9DA [edit]


 こんにちは。
私も今年のライダー映画は楽しみだったりします。
映画館に行かないまでもDVD出たら観たいなと・・・。

>題コン

 今回もTakaさんとご一緒できるので喜んでおります~!
すでに上半身がプラ板の大工作になってる!
コンペなのでいろんな機体がある方が楽しめますもんね!感想書くのが楽しみです!
旦那も変わり種作ってるみたいですよ。
後は完成させられるのを祈るだけ(笑)
2009/06/04 16:30  | URL | はるか #5i7GZkN2 [edit]


ショートベル兄さんごきげんよう~☆キラッ

> でも取り扱ってるキャラがマイナー過ぎたのでしょうか・・・
バンダイは棚ぼた式に「ガンダム」が手に入った…というか、イマイの戦略ミスかもしれませんね。
当時のことは良く判りませんが。
n兄さんならこの辺を良くご存知かもしれませんね。
でもサンダーバードの昔からキャラものの完成度はハンパなく高いんですよね。

> つか宵タカさんが最新キットを完成させるトコを見たいw
ぐはっ
一番痛いところを突かれちゃったwww
何でか知らないけど、最新キットってココのところ完成させて無いなぁ…
一番新しいのでMGイングラムですからねぇ。
なんとか第4クールまでにはオズマ機を完成させたいとおもいまするorz
2009/06/05 11:15  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


hikogunさんごきげんよう~☆キラッ

> うわ~♪結構すすんでますね!!
大丈夫!切り刻んでスプラッタ状態にしてるだけでそう見えるだけですから☆
これからあーでもないこーでもないって考えていく作業が残ってますw

> 足も延長されてますね!やっぱ、
> このころのモノは全体的に
> 寸詰まり感がありますね。
デストロイド系って上半身と下半身のバランスがイマイチ取れていないような気がするのでその辺を何とかしたいなぁって思ってます。
ただ、そのアンバランスさがデストロイドらしさなのでその調整も考えていかないといけませんね。

> 今井は、ロボダッチのころからの
オイラも出戻ったときにイマイもアリイも倒産していたって聞いてマジで凹みました。
昔からバンダイよりもアオシマ、イマイが好きでしたからね。
今井のイマイのロボダッチ~♪
このフレーズももう聞けないのかと思うと寂しくなりましたねぇ。
2009/06/05 12:13  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


おっ!切った貼った大会が始まってるねぇ~!!
兄さんもデストロイドシリーズは大好きで、ファランクスもモンスターもこよなく愛してます、、、、
イマイもアリイも当時は熱かったですねぇ、、、、
takaさんの言うように僕もサンダーバードの頃からのお付き合いでしたからねぇ、、、ホント倒産は残念、、、、
今回製作のトマホークは特に銃火器が充実してるので、作るのも楽しいかと思います!
僕も負けないように、バルキリー頑張らないとですね!!
(まだ、とうぶん先になる感じなんですが、、、、)
2009/06/05 17:15  | URL | n.blood #- [edit]


ごきげんよ~ギラッ★
つーかここでもトマホーク(笑)
みんなトマホーク好きにも程があるって!
しっかし気合入ってますね。
旧キットになると俄然気合が入るのがtakaさん。
…あれ?エコは?(笑)
しっかしまぁ倉田てつをさんね、渡鬼には最近出てるのかなぁ?
それはそうとあの映画は子供と観たいですよね、ウン。
8兄弟は残念な出来だったけど(あくまで個人的な感想 笑)
2009/06/06 18:45  | URL | marchan #- [edit]


こんにちわですっv-354ひとでですっ



いやいや進んでますね~!!
どんだけカッコよくなるのかホント楽しみです。
既に並ならぬ手間がかかってますし。
抜けておいてアレですが…頑張って下さいね!!
2009/06/07 11:06  | URL | かながわ #- [edit]


ぬぅ。宵takaさんも切り刻んでるorz
間に挟まれたオイラは一体どうすれば・・・・って素組みで行くんだと割り切ってます(^^;)もっと言えば可動も潰してしまったので素組み以下ですな、ははは。

HGのZガンダム(HGUCじゃない方)が不完全ながら可変タイプとして開発されたのは、イマイの可変VF-1のリスペクトだったと聞いたような記憶があります。(嘘か誠か)
2009/06/07 21:42  | URL | kani #MAUeFodI [edit]


はるかさんごきげんよう~☆キラッ

> 私も今年のライダー映画は楽しみだったりします。
オイラもDVDで観る派だったんですが今年はマジで劇場に行くのを楽しみにしております。
劇場版でライダーが勢ぞろいするのってスーパー1の「銀河王」以来ですからもう20年以上振り。
特撮好きならこの祭りに便乗しなきゃ♪てなこころもちです。

>  今回もTakaさんとご一緒できるので喜んでおります~!
こちらこそよろしくお願いします~☆

> すでに上半身がプラ板の大工作になってる!
旧キット、しかもデストロイド系ならどうしても気合が入りますね。
まだまだ弄っていきますよ♪

> 後は完成させられるのを祈るだけ(笑)
mineさん頑張れ!!
しっかりと尻をたたいてあげてくださいねw

2009/06/08 18:44  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


n兄さんごきげんよう~☆キラッ

> イマイもアリイも当時は熱かったですねぇ、、、、
いやぁイマイ・アリイ・アオシマって凄かったですよね!!
ガンプラが手に入らなかった小学生の頃。
アオシマの合体シリーズやイデオン、イマイ、アリイの超時空シリーズ。
そんなのばっかり作ってました。
またコレが出来がよすぎて子供の手には負えないものばっかりw
今、アノ頃よりはスキルも道具も向上して、少しでも良い物を作れているこの状況を幸せに感じますね。

> 僕も負けないように、バルキリー頑張らないとですね!!
個人的には兄さんの手がけるデストロイドってのも見てみたかったですね。
めっさカッチョ良くなるんだろうなあ~。ウットリ
2009/06/08 19:16  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


マー様ごきげんよう~☆キラッ

> 旧キットになると俄然気合が入るのがtakaさん。
まぁコレはいつもの事ですw
てか、MGとか今のキットは他の方も作ってらっしゃるし、元々良い出来だから弄る必要もなくw
旧キットは手を入れれば入れるほど応えてくれるので好きですね☆
ちょっとやりすぎてどうしようもなくなる事もありますがw

> …あれ?エコは?(笑)
お休み中ですw

> それはそうとあの映画は子供と観たいですよね、ウン。
特撮スキーとしては絶対に観に行くべきかと。



2009/06/08 20:45  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


萌え師匠ごきげんよう~☆キラッ
それと便座カバー

> 既に並ならぬ手間がかかってますし。
既にどうしようかと絶望するくらいに切り刻んでおりますが何か?w
広げた風呂敷をたたむのに苦労しそうですよ。
うん、まぁ頑張りますw

> 抜けておいてアレですが…頑張って下さいね!!
んーーーーーーーwww
マジでかながわさんには混ざって欲しかったんですがコレばかりは仕方が無いですねぇ。
これからも何かあったらよろしくと言う事で。
2009/06/09 10:23  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


kaniさんごきげんよう~☆キラッ

> 間に挟まれたオイラは一体どうすれば・・・・って素組みで行くんだと割り切ってます(^^;)
素組みでもかなりイイ所いきますからねイマイ製のデストロイドは。
オイラもあんまり考えないでやろうかと思ってたんですがオイラの右腕がレザーソー持っちゃってww
はっと気づいたらこの有様ですorz
さて、どうやって収拾つけようか悩んでいるところです。

> HGのZガンダム、イマイの可変VF-1のリスペクト
コレは初耳ですね!!
今でも何人かイマイの技術者さんがいらっしゃったらちょっと嬉しいですね☆
2009/06/09 10:57  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://ossanplamo.blog102.fc2.com/tb.php/87-026a2d32
trackback



     
