出戻りおっさんのぐだぐだパラダイス  30半ばにしてプラモ製作に出戻ったおっさんが嫁に隠れながらの日々のプラモ製作や特撮についてグダグダと垂れ流しますw
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ブラインド・ゲーム
皆さんごきげんよう~☆キラッ

「事件」から4日ほど経ったのに未だに信じられず、とはいうものの「スパルタンX」がグールグルとエンドレスで脳内再生されている今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか??

オイラの尊敬する人リストのトップに君臨していた三沢光晴選手がお亡くなりになりました。
今まで責任ある男の生き様を見せていただきましてありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。



さて、湿っぽい話はココまでで閑話休題。


毎日2時間くらい作業をすると決めて1週間。
かなり進みました。
ヤッパリアレですね。休みにガッツリと「ぷ」をやるのも良いけど毎日決めた時間でやっていくってのも中々良いですね。
計画的に進めていくのでちょっとずつでも進んでいくし、乾燥待ちの時間も少ないし。
これからもこういう感じで行こうかと思います。


…嫁の目が怖いですがねw

それではマクロスコンペ用のトマホーク、いってみましょ~☆
今回も画像が大目です。


まずは上半身。

画像-1127

両肩のミサイルコンテナハッチ、稼動できるように仕込みました。
まずはハッチを切り飛ばし、サイド部分も削り取ります。
次にミサイルコンテナ部分にぴったり合うように型紙を作ってプラ板で作成、貼り付けました。
稼動にはコトブキヤさんのポリパーツ。付け根はプラサポ。
画像-1134

ハッチが開きますので当然中にはミサイルを仕込みます。
後はもう少しデコレーションしてみたいですね…時間があればw


次は下半身。

画像-1106

画像-1109


股関ブロックを丸まる新造。
ポリパーツとボールジョイントで股関節を作り、通常の位置より3ミリほど下げました。
膝関節はいつものように後ハメできるようににポリパーツを仕込みます。
スネ部分はボリューム不足なので幅1ミリ、長さ1.5ミリ延長。
ふくらはぎは設定と違うので設定どおりに切り欠きを入れます。
足首は一体化していて動きに自由度が無いので切り飛ばしてボールジョイントを仕込みます。

コレでイマイデストロイド系に共通する、前後にも出しづらい股関節にかなりの自由度を生み出すことに成功しました。


画像-1133

こんな感じでボックスアートっぽいポーズも何とか再現できます。

後は6連対空ミサイルポッドを作ったり細かいところの微調整を残すのみです。


しかしアレですな。
何でこんなに根性決めて改造してるんだろ俺w
最初は素組みでカラーリングで遊ぼうかと思ってたんですがねぇ…

スポンサーサイト

2009'06'17(Wed)12:25 [ 1/100 アタックトマホーク ] CM16. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ごきげんょう~☆
プロレスファンの方にはやはり衝撃の事件でしたよね・・・
ご冥福をお祈りします

トマホークすげえイイ感じですね
最後の画像は昔憧れてたけど出来なかったあのポーズだ!

作業はやっぱ毎日・・・とは言いませんがチョコチョコ進める方がイイすね
逆に休みの日はあまり出来ないんですけど
でわでわ
2009/06/17 21:03  | URL | ショートベル #- [edit]


> プロレスファンの方にはやはり衝撃の事件でしたよね・・・
いや、実はまだイマイチ実感がわかないというか…
今週末から追悼本とか出るらしいので購入しようかと思ってますが。
後々じわぁ~ってくるんでしょうね。こういうの。

> 最後の画像は昔憧れてたけど出来なかったあのポーズだ!
コレはヤッパリ外す訳には行かないでしょうw

> 作業はやっぱ毎日
はるかさんもおっしゃってましたが、毎日1パーツでも弄ってると良いそうです。
チリも積もればなんとやら。
今まで休みの日にガーッとやろうとしたのがよくなかったのかも。
2009/06/19 12:23  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


 こんにちは。

プロレスあんまり詳しくないんですが、この人は知ってます。
(どっちかっていうとK1の方をよく見る)
前からあの技は首大丈夫なのかな~とは心配してたんですけどね・・・・。

仕事されてると毎日っていうのは大変かもしれないですね。
マーチャンさんもブログで毎日少しづつでもやるようにしてるってまだ真面目に
ブログ書かれてたとき言われてましたね~。
一気にやろうとすると「こんなにやらなきゃ」ってなってしまうけど、1日1パーツ又は
1ケ所でもやってると気持ち的にもちょっと楽かな~と。
(もちろん、一気でないと進まないという人もいると思いますけど)
2009/06/19 16:43  | URL | はるか #5i7GZkN2 [edit]


今週はずっと頭の中で「スパルタンX」と「三沢コール」がフルバージョンでリプレイしまくっています。
プラモのサイトを覗いてても「光沢」を「三沢」と読んでしまう位にグラついてましたが、ここ1~2日でようやく落ち着いてきて、やっとニュース動画とかを見れるくらいに回復してきました。
とりあえず、これからも汗ワイパーは続けていこうと思いますw

トマホーク
肩のミサイルハッチ隙間もなく上手く開けられるようになりましたね!
スネ裏の形状とか、設定画見てしまうと自分だったら完成できなくなっちゃいますね(^^;)
2009/06/19 22:07  | URL | kani #MAUeFodI [edit]


実に惜しい人を亡くしました、、、、、、
まぁ、交通事故や病気ではなく、最後の最後まで、マットでの生き死に、ご本人も満足だったんではないでしょうか?、、、、、、、
体を張った生き様に真のプロレス魂を見たよ、、、、
芸事に生きる人間は、畳の上で死んで欲しくないし、ある意味で兄さんは納得してます!!
(そりゃ、辛くないと言えばウスでしょうが、、、)
ほんで、トマホーク随分快調に進んでるじゃないの?!
股関節を、、、、ほぉ~、、、なるほど、、、、、
これで、マングリ返しもOKっすな?!
あとは、釣り天井だよなぁ、、、、肩関節がこう、真後ろに、、、え?
「帰れ?」
スイマセン、、、悲しみのあまり、、、つい、、、、
(三沢さん安らかにご永眠下さい!!)
2009/06/20 13:51  | URL | n.blood #- [edit]


> プロレスあんまり詳しくないんですが、この人は知ってます。
猪木&馬場、大仁田に続いての知名度ですからね。
知っていてもらっているだけでも本当に嬉しいです。
もう10年以上前から危険な兆候は見えていたんですよね。全日系のレスラーってパフォーマンスで見せるより試合内容で魅せるスタイルだからどんどん技のインフレが起こるんだろうなって。
まさにその通りになったわけで。
これで少しでもインフレが収まってくれればファンとしては嬉しいんですが…

> 仕事されてると毎日っていうのは大変かもしれないですね。
毎日1パーツを心がけて作業してますが、そっちの方がオイラには向いているようです。
良い気分転換にもなりますしね☆
作業が遅れていても1パーツくらいならちょっと頑張ればリカバーできますし。
で、塗装とか大掛かりなものは休日を利用して一気に仕上げる。
作業計画が立ちやすく、荒い仕上げから卒業できる?かもw
2009/06/21 12:54  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


> 今週はずっと頭の中で「スパルタンX」と「三沢コール」がフルバージョンでリプレイしまくっています。
ご同輩ハケーン。
まだまだ信じられませんが、打たれ強さと回復力の凄まじさが三沢選手の真骨頂ですから、オイラ達も見習って…出来るかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!

> とりあえず、これからも汗ワイパーは続けていこうと思いますw
オイラはエロトークに磨きをかけますw

> トマホーク
オイラも止めときゃよかったって思う改造ばかりですよん♪
何度も心が折れかけましたが、それでも何とか形になりそうで良かったです。
これもコツコツ1パーツずつ仕上げて行った成果かも知れませんね☆

2009/06/21 13:05  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


> 体を張った生き様に真のプロレス魂を見たよ、、、、
ですね。
中々下の世代が育ってこず、お客さんを呼ぶ為に満身創痍の状態でも出場するそのプロ魂に感服します。
いやぁ、もう本当に辛いんですよ。
今年中に引退する計画だったらしく、社長業に専念して、プロレスをもっとメジャーにする計画もあったらしいんですが、もうそれもかなわないのかと思うとプロレスファンとしては本当に残念です。
プロレスラーは本当に強いし、プロレスは本当に面白いんですよね。
もっとちゃんと知ってもらえる機会を逃しちゃったってのが…orz

> ほんで、トマホーク随分快調に進んでるじゃないの?!
> 股関節を、、、、ほぉ~、、、なるほど、、、、、
うぐぅ…そんなに視姦されると恥ずかしくなってきちゃうぅぅww
おっとエロコメはここまでだw
なんとか形になりそうです。
早くトマホークとダイデンジン持って、兄さんと遊びたいですな!!
めっさ楽しみにしております。
2009/06/21 13:17  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


えっと、こんにちわ…だよ…

っていうか僕はあんまり詳しくないんですがね、
館長のニュースは驚きましたねホント。
その後脳裏をよぎったのが宵っTakaさんだったんで…

ご冥福をお祈りします。
ってことで遅くなりました。が!!!
何ですかこの工作の基本を見せ付けるような画像は!!!
ホントこの綺麗さがあってこその精度なんだなと喜んでしまいますね~。
さすが強改造師の異名ですわ!!見習わんと!!

ってことで更にふぁいとっ、だよっ(爆
2009/06/22 09:38  | URL | かながわ #- [edit]


こんにちわ!

ニュースで聞いたとき、「え?」と思い
帰宅後、妻に効くとホントだったので
凄く悲しくなりました。

トマホーク!凄い可動で驚きですよ~!細かく
手がはいってるのでスタイルもカッコいいです♪
「最初は素組みで…」わかります!!痛いほど(笑)
ホント、後から後から「ココはこのほうが」とか
出てきてある意味難アリなキットですよね(笑)
2009/06/22 14:23  | URL | hikogun #2Gd6V9DA [edit]


三沢社長の件はね、自分もただただ驚きばかりで未だに信じられませんよ。
でも考えてみればプロレスってホント危険と隣り合わせなんですよね。
最近は観に行ってなかったんですが、生で観ると生身の人間がぶつかり合ってるという実感がダイレクトに伝わってきますしね、一歩間違えたら・・・今回はまさにそれが現実のものとなってしまいました。
社長のお人柄を考えるとプロレス界においても大きな損失ですよね。
ホント悲しい…今はただご冥福をお祈りするばかりです。
せめてこれをきっかけにリングドクターの同席といった安全面やレスラーの健康管理、待遇等の諸問題が見直される事を望みます。

…気を取り直してトマホークなんですが、進んでますねぇ。
間接やらハッチの展開やら、takaさんらしさがに画像から匂いたってきてます。
旧キットいじらしたらね、takaさんホント活き活きしてる(笑)
2009/06/22 18:00  | URL | marchan #- [edit]


どうもご無沙汰をしていまして、申し訳ありません^^;
なんとかオイラの家庭の事情は解決したのですが
またまた問題が浮上しまして!汗!

実はオイラのブログでも度々名前が出ていると思いますが
ウルトラものやライダーものの画像を紹介している
怪獣王子が原因不明の高熱を出しまして病院に1週間検査入院を
すると怪獣王子の両親から連絡を頂きましてまたまた製作が少し伸びそうなので
ご連絡を差し上げております。

わざわざ見に来て頂いているのに申し訳ありません!涙!
なんとか1日も早く更新いたしますのでもうちょびっとお待ち下さい!
ほんとすいません!^^;
2009/06/29 10:11  | URL | タカ #- [edit]


それと便座カバー。
コメ返しだいぶ遅くなりまして申し訳ありません。

> さすが強改造師の異名ですわ!!見習わんと!!
誰だそんな異名をつけた奴わ!!
火あぶりにしてやるww

> ってことで更にふぁいとっ、だよっ(爆
もう真っ白に燃え尽きますた…orz
2009/07/08 13:39  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


コメ返し遅くなりまして申し訳ありません。
てか、hikogunさんとは「あちら」でお会いしてるからお久しぶりって感じがしませんなw

>トマホーク
> 「最初は素組みで…」わかります!!痛いほど(笑)
> ホント、後から後から「ココはこのほうが」とか
> 出てきてある意味難アリなキットですよね(笑)
いやぁもう、最後の最後まで工作に走ってしまって一番大事な仕上げ部分まで手が回りませんでした。
この辺は本当に計画ミスと言うか、もう少しバランスを振っていかないとなぁなんて反省する事しきりです。
2009/07/08 13:42  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


コメ返し遅くなりまして申し訳ありません。

> 三沢社長の件
この間からG+のNOAH di コロッセオ、追悼特集とか色々観ているんですが、未だに実感がわきません。
オイラの人生の選択に多大な影響を与えてくれた三沢さんへの恩は一生忘れる事は無いでしょう。
また、これからの人生の指針としても、三沢さんの考え方、哲学を元にしていきたいと思います。

しかし、マー様がプヲタだとは思いませんでしたw

> 旧キットいじらしたらね、takaさんホント活き活きしてる(笑)
えー?そうですかぁ~?(棒読みw
2009/07/08 14:01  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]


コメ返し遅くなりまして申し訳ありません。
色々と大変だと思いますが、ココはかなりグダグダしておりますのでw
あまりお気になさらずにお願いします。
2009/07/08 14:03  | URL | 宵っ張りのTaka #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://ossanplamo.blog102.fc2.com/tb.php/90-1052ef1d
trackback



     
